ありがたや

去年までなかったエアコンが家にあったこの夏。 アロマオイルに包まれた生活があること。 去年であった先生から直接学べること ガス代払えたこと 使いやすいガス器具が買えたこと 少しずつ良くなっている。 来年は大好きな仕事で毎日活躍しているね

洗濯って無意識にしていた

ママ友が汚れていないのになんで洗濯しないといけないんだろーって言ってたことを 思い出しました。 秋とか冬とか汗かかないとき、下着以外を洗うのっていらなくないかな。 https://minimalist-fudeko.com/less-clothing-less-laundry/

洗濯って無意識にしていた

ママ友が汚れていないのになんで洗濯しないといけないんだろーって言ってたことを 思い出しました。 秋とか冬とか汗かかないとき、下着以外を洗うのっていらなくないかな。 https://minimalist-fudeko.com/less-clothing-less-laundry/

最近の家電の安さにびっくり

今までタクックという商品を使っておりましたが、 壊れました。 同じものをと思い購入しようとしました。 以前使っていたもの。 タイガー 炊飯器 IH 5.5合 炊きたて 同時調理 tacook パールブラウン JKT-J101-TP 出版社/メーカー: タイガー(TIGER) メディア:…

節約最大の敵 家電の故障

家電の故障が続くときは続きます。 炊飯器のスイッチが入らない! プラグが曲がっていてとコンセントに上手く入っていないと故障の様になる、 ということをケンサクしたのちわかり、ペンチで水平にしたら、直りました(*^_^*) 稼働しています。 しかし、洗濯…

メイクレッスンモデルしています

趣味と実益を兼ねて、 メイクレッスンモデルをしています。 某メイクスクールの生徒さんの練習台なんです。 回毎にテーマが違います。 セレブメイク、 男役メークなんてのもありました。 今回はアンチエイジング ポイントは ファンデーションは明るめ(顔が…

今さらですがマキさんの本を読んでます

図書館で借りた本。 家事が大変だー 夫が手伝ってくれない~ とワンオペ家事でパニックっている女性に人気もうなずけます。 洗い物が大っ嫌いという彼女は ものすごく工夫をして洗い物をしています。 食洗機をつかわずにあらって、ゆるく乾かしています。 ゆ…

家事って工夫

先日友人に誘われて、友の会の家計講習会に参加しました。 30代40代の登壇者がご自身のご家庭の家計簿を見せながら、 予算と支出を説明しました。 予算通りにできなかった予定の理由や次年度への対策、 住宅ローンをどうやってきめて いったかなどを はなさ…

カレーの時は紙皿でもよいかな(知的家事)

カレーは簡単ですね。 ただ、後始末が油ギトギトで困ります。 運動会の深さのある紙皿が残っていたので、 使ってみることに。 捨てるだけなので、後始末も苦にならず 余った時間でお部屋をきれいに片づけました。 家族だけならこんな自由もOK。

改善家事3 冷蔵庫は予防が命

改善家事3冷蔵庫は予防が命 庫内の掃除をしたあと、 キッチンペーパーを汚れ防止に 敷いておきました。 我が家は野菜室を使わず、 虫対策としてゴミ袋を入れる場所としています。 たっぷり新聞を敷いて予防です。

改善家事2

手元から一番遠い引き出しに、 スライサーを入れておいたのですが、 遠いのです。 なので、しっかり貼れるうえ はがせるテープを探していたら、 以前ダイソーで買ったものを 自宅で発見。 家で余っていた100均のファイルボックスを 壁の内側に貼り、 そち…

改善家事1

ちょこちょこっと改善中。 掃除をするとき、椅子を持ち上げるのが重かったので 家具スベールという商品が欲しいなと思っていました。 類似商品が、 ダイソーで売っていました。 傷をつけずに、家具を滑らせて移動できるようになり、 とても楽になりました。

低収入だからの節税

夫婦二人で最初夫の扶養にこども二人を入れていました。 夫は非課税。私は課税。 私の扶養に一人入れたところ、私も非課税になりました。 給与収入968980円 給与所得318980円 給与所得が315000円以上の場合、扶養をしていない場合課税だそうです。 3980円収…

肌断食中

夏に「肌断食」を図書館で借りて、実行中です。 データをもとに基礎化粧で手入れすればするほど、 乾燥するという内容が書かれていました。 でも、この本メイクは否定していません。 セラピー効果があるからです。 理系の大学に進まれた知人の娘さんからきい…

やっぱり髪が短いほうが楽だった件

髪を切ったよくじつに感じたこと。 「顔を洗うときにヘアバンドがいらない♪」 おー、これでまた一つ物が減らせるね。

髪を切りました

50近くになって、髪のうねりがひどくなってきました。 肩につくくらいの長さなのですが、どうしても外はねします。 すうっと切りたいなと思いつつも伸ばしたままでした。 伸ばしていた理由は手入れが簡単で、 女性らしいデジタルパーマをかけることでした…

やっぱりレジ袋もらわない方が楽

スーパーに行くとき、かごを持って行っています。 以前近くにあったスーパーが販売していた、 スーパーにあるレジかごそのもののバック。 店員さんが買い物した品をどんどんそちらに入れてくれます。 クロネコヤマトの宅配便の方が5時過ぎに配達に来る予定…

こども食堂

最近こども食堂を利用しています。 西日本新聞で知り、問い合わせたところ、 「子供無料・大人100円以上」とのこと。 家から近かったので、行くようになりました。 保育園などでも案内したとのことで、 保育園児さんとおかあさんという参加者が多いようで…

沸かし太郎なかなかいい仕事してくれています。

ガスをとめられてしまいました。 3か月分、急には払え無い。 夏だったので、水ぶろにしたり、温泉に行きました。 温泉はかえって高くつくし、移動が面倒でうんざりしてきました。 そんな時に知った 沸かし太郎。 この方の本に載っていました。 ネットで調べ…

中学入学準備節約術

中学校での学校説明会でした。 入学までに必要な物の案内があり、 体操着上下で10,000円弱? 上靴・体育館シューズなど合わせたら 全部で2.5万円位。 何これ・・・。 正直高いと思いませんか? 制服も用意しないといけないし・・・。 我が家では冬・夏の…

市場まつりは超お得

市内の市場まつりに行って参りました。 一言で言うと市場を一般の客に開放して 買い物してもらう、というイベント。 とにかくこのイベント安いんです! 一時期のキャベツ一玉298円というのはどこへ行ったやら。 (その頃近所のデパートで500円近いキャベツを…

捨てる物で節約掃除

ここ数日はまっているのが、ある二つの捨てる物で掃除すること。 まず一つ目は子供が風邪予防のために学校にしていく、不燃紙のマスク。 いつもそのあたりにほっぽっています。(ゴミ箱に捨ててくれ…) 実はこれが掃除にとっても役立ちます。 エッセか何かの…

レジかごバック買いました。 近所にスーパーがあったときは、レジかごを使っていて、 袋詰めしない便利さはわかっていました。 自分で袋詰めしないのって、結局その分時間に余裕ができるってこと。 店員さんに入れてもらうのもなんか良い気分。 お店はレジ袋…

洋服は安く買うから捨てやすい

服って捨てずらい、と感じている方は多いのではないのでしょうか。 同時に服って整理しづらいですよね。収納など季節ごとのアイテムもあるし、 場所もとる。 以前読んだ雑誌で季節ごとにファッション関係の方だったか、 次の年には同じ服を持ち越さない方が…

掃除をしないと大変なことに(体験談)

ちょっと汚い話もあるので、苦手な方はスルーしてね。 本日ベランダ掃除をしました。 引っ越して1年。 たまに掃除してましたが、汚れますね。 捨ててない物干し(使わないので近く内に捨てよう)のまわり にほこりや髪の毛がたまっていました。 私のベランダ…

IWASAKI 安いね。

本日は美理容費について。 一般的な美容院は中学生になると、価格がUPする。 我が家は今まで資生堂系のチェーン店に通っていました。 カット料金は小学生1,000円。大人が1,500円。 これでも安いほうだと思っていた。 しかしそれを超える節約の強い味方があ…

小学生がミニマリストに

私が購入した本を見て、6年生の娘が片づけ始めました。 割と整理整頓をする方ですが、 「ミニマリストに目覚めた」と公言。(家庭内) 連休中は色んな物捨ててました。 若い者は機動力があり、捨てるのも早いです。

はじめまして、donbeです。

はじめまして、donbeです。 やりたいこと・夢をメインにやっていく為、家族で時間とお金の節約をしています。 時間とお金のシンプルライフについて、気ままに書いていきます。 楽しんで読んで頂けたら、嬉しいな。