掃除をしないと大変なことに(体験談)

ちょっと汚い話もあるので、苦手な方はスルーしてね。

 

本日ベランダ掃除をしました。

引っ越して1年。

 

たまに掃除してましたが、汚れますね。

 

捨ててない物干し(使わないので近く内に捨てよう)のまわり

にほこりや髪の毛がたまっていました。

私のベランダそうじをする最大の目的は、はとのふん・羽根がないかと

チェックすることです。

 

以前7階に住んでいたことがありました。

仕事がハードだったので、全くベランダ掃除ができず、9カ月くらい

そのままだったんです。

その建物ははとが多く、朝は、鳩がうるさいなー

と日々暮らしておりました。

 

退職した後、掃除をしたのですが、鳩が巣をつくっていました!

たまごも生んでました。

 

役所に撤去依頼できるか相談したところ、孵化してないので、

こちらで処分下さいとのこと。

そういう処分苦手ですが、ほうきとちりとりでできるだけ

ふれずに片づけました。

 

いろいろ調べると鳩は安全な場所を探して、マーキングするようです。

なので気づいたら、そのフンをこまめに処分すれば安全な場所でないと

判断して、そこで巣をつくることもないでしょう。

 

最近では、共有部分で他人のテリトリーもフンが落ちていないか

あったらすぐに撤去しています。

 

人の知らないところでお掃除、徳を積んでるかな?