2017-01-01から1年間の記事一覧

家事って工夫

先日友人に誘われて、友の会の家計講習会に参加しました。 30代40代の登壇者がご自身のご家庭の家計簿を見せながら、 予算と支出を説明しました。 予算通りにできなかった予定の理由や次年度への対策、 住宅ローンをどうやってきめて いったかなどを はなさ…

カレーの時は紙皿でもよいかな(知的家事)

カレーは簡単ですね。 ただ、後始末が油ギトギトで困ります。 運動会の深さのある紙皿が残っていたので、 使ってみることに。 捨てるだけなので、後始末も苦にならず 余った時間でお部屋をきれいに片づけました。 家族だけならこんな自由もOK。

改善家事3 冷蔵庫は予防が命

改善家事3冷蔵庫は予防が命 庫内の掃除をしたあと、 キッチンペーパーを汚れ防止に 敷いておきました。 我が家は野菜室を使わず、 虫対策としてゴミ袋を入れる場所としています。 たっぷり新聞を敷いて予防です。

改善家事2

手元から一番遠い引き出しに、 スライサーを入れておいたのですが、 遠いのです。 なので、しっかり貼れるうえ はがせるテープを探していたら、 以前ダイソーで買ったものを 自宅で発見。 家で余っていた100均のファイルボックスを 壁の内側に貼り、 そち…

改善家事1

ちょこちょこっと改善中。 掃除をするとき、椅子を持ち上げるのが重かったので 家具スベールという商品が欲しいなと思っていました。 類似商品が、 ダイソーで売っていました。 傷をつけずに、家具を滑らせて移動できるようになり、 とても楽になりました。