2016-01-01から1年間の記事一覧

低収入だからの節税

夫婦二人で最初夫の扶養にこども二人を入れていました。 夫は非課税。私は課税。 私の扶養に一人入れたところ、私も非課税になりました。 給与収入968980円 給与所得318980円 給与所得が315000円以上の場合、扶養をしていない場合課税だそうです。 3980円収…

肌断食中

夏に「肌断食」を図書館で借りて、実行中です。 データをもとに基礎化粧で手入れすればするほど、 乾燥するという内容が書かれていました。 でも、この本メイクは否定していません。 セラピー効果があるからです。 理系の大学に進まれた知人の娘さんからきい…

やっぱり髪が短いほうが楽だった件

髪を切ったよくじつに感じたこと。 「顔を洗うときにヘアバンドがいらない♪」 おー、これでまた一つ物が減らせるね。

髪を切りました

50近くになって、髪のうねりがひどくなってきました。 肩につくくらいの長さなのですが、どうしても外はねします。 すうっと切りたいなと思いつつも伸ばしたままでした。 伸ばしていた理由は手入れが簡単で、 女性らしいデジタルパーマをかけることでした…

やっぱりレジ袋もらわない方が楽

スーパーに行くとき、かごを持って行っています。 以前近くにあったスーパーが販売していた、 スーパーにあるレジかごそのもののバック。 店員さんが買い物した品をどんどんそちらに入れてくれます。 クロネコヤマトの宅配便の方が5時過ぎに配達に来る予定…

こども食堂

最近こども食堂を利用しています。 西日本新聞で知り、問い合わせたところ、 「子供無料・大人100円以上」とのこと。 家から近かったので、行くようになりました。 保育園などでも案内したとのことで、 保育園児さんとおかあさんという参加者が多いようで…

沸かし太郎なかなかいい仕事してくれています。

ガスをとめられてしまいました。 3か月分、急には払え無い。 夏だったので、水ぶろにしたり、温泉に行きました。 温泉はかえって高くつくし、移動が面倒でうんざりしてきました。 そんな時に知った 沸かし太郎。 この方の本に載っていました。 ネットで調べ…

中学入学準備節約術

中学校での学校説明会でした。 入学までに必要な物の案内があり、 体操着上下で10,000円弱? 上靴・体育館シューズなど合わせたら 全部で2.5万円位。 何これ・・・。 正直高いと思いませんか? 制服も用意しないといけないし・・・。 我が家では冬・夏の…