髪を切りました

50近くになって、髪のうねりがひどくなってきました。

 

肩につくくらいの長さなのですが、どうしても外はねします。

 

すうっと切りたいなと思いつつも伸ばしたままでした。

 

伸ばしていた理由は手入れが簡単で、

 

女性らしいデジタルパーマをかけることでした。

 

度重なるカラーのせいか、髪もパサパサだったので、パーマどころでないな、

 

と思っていました。

 

あるミニマリストの方の本を読んでいると、

 

髪が短くなるとすると温泉に行くときのゴムがいらないと書いてありました。

 

「確かに!」と同感。

 

しょっちゅう忘れて、

 

手に付けるロッカーのグルグルしたところで髪をとめていました。

 

そしてピン。これも水回りで落としてしまうと錆がついてしまい、

 

お掃除の手間が増えます。

 

そして、床にも長い毛が落ちていると、なんか嫌なんですよね。

 

これで切る理由が明確になりました。

 

いつも行くIWASAKIで切ってもらうことにしました。

時間帯によってはカット690円という激安店舗ですが、

スタイリストさんの指名もできるんですよ。

 

以前名しないできってもらっていたころ、

自分の話をやたらをし、しかも髪の毛をひっぱる人にあたってしまいました。

 

お店にポイントカードがあり、その日の担当者の方のお名前と日にちが書かれるので、

お気に入りのスタイリストさんの名前もわかります。

 

 今日は指名をしたい、スタイリストさんがいたので、

カットしてもらうことにしました。

 

安田成美さんのショートボブが素敵だなと思うも、

安田さんの美しさゆえの短い前髪。

一般人でもできる髪型を探してみました。

 

店舗にある大人のためのヘアカタログをみながら、

どれにしようかな、とワクワク調べました。

 

 

 

 

私は白髪が多いです。

 

GROWのヘアカタログを読んだところ、

 

白髪が目立たない髪型は分け目なしのショートだそう。

 

いきなりのショートはちょっと勇気がいるので、

まずはお手入れがしやすい、と書いてあった

ボブにしてみました。

 

この長さだったら、また伸ばすのが楽だし

 

ショートに行くのにも抵抗がなさそうです。

 

気に入った仕上がりになったので、

 

洋服の制服化の様に、

 

髪型の定番化でもいいかな。