洋服は安く買うから捨てやすい

服って捨てずらい、と感じている方は多いのではないのでしょうか。

同時に服って整理しづらいですよね。収納など季節ごとのアイテムもあるし、

場所もとる。

 

以前読んだ雑誌で季節ごとにファッション関係の方だったか、

次の年には同じ服を持ち越さない方がいらっしゃいました。

 

私は体重が変わりやすいので、いちいち昨年来ていた服を

とっていたら量が半端なくなります。

 

家計の事情から、もっぱらフリマや古着屋西海岸で購入しはじめました。

購入ポイントは素材のクオリティが高い・シミがない・極端に古くない・もちろん体型にぴったりあっている。

 

気に入っているのはレーヨンと綿のピンクのノーブランドのチェックシャツ。

(100円)

(寄付で運営されている公共のショップ⇒売り上げはDV被害者の支援に使われる)

コートはカルバン・クライン・ジーンズのダウン。(西海岸で1250円位)

 無印良品の毛100パーセントボーダーニット。(フリマで400円)

セオリーのパンツ(西海岸で1250円位)

でもセオリーのパンツは、体型に合わなくなったので、処分します。

 

BUTAPPANAという国産ニットブランドのスカート

毛100パーセント(フリマで400円)最高に着心地がいいです!

 

自分でもセンスが良くなった気がします。

定価だったら、見過ごしてしまうようなデザインにも挑戦するようになりました。

安いねだんなので、何か違うなーと思ったら定価で買った時よりも気楽に

処分できます。

といっても購入するときはかなり時間をかけることもあります。

西海岸で購入するときは量がたくさんあるので、ちょっと大変。

 

私の処分先は3つほどあります。

一つ目は寄付です。

近所の教会内の一角で、スペースを設けて販売し、

それが何かの資金になるそうです。

二つ目はオークション代行

近所に売り上げの10パーセントの手数料で代行してくれる

お店があるのでそこへ。綺麗め・もらった服・ブランド等はそこへ。

三つ目は先ほどの寄付で運営されている公共のショップ

洋服が整理されていると、気持ちがいいし、朝が楽ですね。