中学入学準備節約術

中学校での学校説明会でした。

 

入学までに必要な物の案内があり、

体操着上下で10,000円弱?

 

上靴・体育館シューズなど合わせたら

全部で2.5万円位。

 

何これ・・・。

正直高いと思いませんか?

 

制服も用意しないといけないし・・・。

 

我が家では冬・夏の制服を

3千もしないで用意しました。

 

説明会の前の時間に、

PTA主催の

制服のバザーがあったんです。

 

中学生って、

成長著しいですよね。

 

なので、在学中に

着れなくなった制服を

寄付されたりしているみたいです。

 

もちろんバザーの為、

サイズが限られています。

 

開始の20分前に行って、

並ぶつもりでした。

 

運よく中学のPTAのお母さんに出逢い、

下駄箱で「説明会に来たんですけれど」と

伝えました。

 

すると

「バザー行かれます?」

「はい」

「私も行くので、一緒に行きましょう」と

優しくお声がけ頂きました。

 

開始前の時間でしたが、

入れてもらえました。

 

一番乗りなので、

じっくり選べます。

 

綺麗目なものを用意していますが、

中には、ボタンの無いものも。

 

「ボタンご自分でつけて下さいね。

着ていた子が人気者。

卒業式の時に、

ボタン欲しい子がたくさんいたのね。」

なんて微笑ましい会話も。

 

人気者の子の制服を着るなんて、

ちょっと縁起がいいかも。

 

実はバザーで

制服を手に入れるまで、

様々な情報収集・行動をしました。

 

制服を中古で手に入れる、

というアドバイスは

グリーンコープ生活相談員の方から

教えて頂きました。

 

まずは、

知人にお古をもらえないか相談。

「学校に寄付しちゃった」

との答え。

 

そこで中学校に問い合わせ。

「寄付があるって聞いたので、

見せて頂けませんか?」

 

サイズが重要なため、

子供と一緒に

中学校を尋ねました。

 

その時は購入させて頂けず、

説明会のバザー購入できます、

とのことでした。

 

そして当日まで待って、

購入に至りました。

 

冬制服2000円

夏制服400円

スカーフ・ベルト

ブラウス夏100円

    冬300円

 

計2,800円でした。